研究室選びにお困りの 3・4 年生の方へ向けて,少しでも ES1 研究室について理解していただくために,質問形式で ES1 に関する情報をまとめてみました。 ここでの情報が,皆さんの研究室選びのお役に立てば幸いです。
  「ES1 のホームページを見て ES1 に来ることを決めた!」という方は,是非,配属後に教えて下さい。何かいいことがあるかも。

Q1. 研究室って何時から何時までですか。

結構重要な(?)質問ですよね。
一応,コアタイムが 10 時から 17 時までとなっています。
つまり,10 時から 17 時は研究室にいてくださいね,という意味です。一応。
この規則がどのくらいの割合で守られているかというと……見学の際に,直接我々に聞いてみてください(笑)
ちなみに土日祝は休みですが,構わず来ている学生もいます。

Q2. 病気や用事などで欠席するときってどうするんですか。

休暇・私用欠席は指導教員への事前相談と関連テーマの先輩への連絡が原則です。
急用や病気などの場合は,すぐに教員と先輩に連絡すれば大丈夫です。
メールは PC からでなくとも,もちろん携帯からでも構いません。

Q3. ゼミってどのくらいの割合であるのですか。

ゼミは週に 1 回,火曜日の 2 限目にあります。
ゼミのスタイルは,1 回につき 4〜6人がパワーポイントを用いて発表を行い,
発表15分+質問5分を基本としたプレゼンテーション形式となります。
発表は年間 4〜5 回あり,それまでに調べたことや実験などについて発表します。
このゼミのおかげで,少なくともプレゼンテーションのスキルは身に付きます!!

Q4. 研究室に所属しながらバイトはできるんですか。

はい,できます。ちゃんと研究をしてさえいれば,バイトしようがキャッチボールしようが問題ありません。
ゼミでキチッと発表して,研究も進めてと,要するにやることをやっていれば問題ありません。

ES1 の M1,M2 合わせて 10 名に対して調査したバイトに関する結果を以下に示します。(2005 年度 新居経済研究所調べ)
質問1. 現在バイトを行っていますか?


質問2. No の人へ。なぜバイトをしないのですか?

 回答1. 欲しいものがないから。
 回答2. めんどくさいから。
 回答3. 時間が拘束されてしまうから。
 回答4. 親の脛をかじれるから。もうあと 1 年しか頼れないから。

Q5. 研究室の設備は整っていますか。具体的に教えてください。

めちゃくちゃ整っています。
整いすぎて,家に帰って作業するよりも研究室に残って作業する方がいいという人は多いです。
毎年,週に何回も研究室に泊まる人がいます。

まず,パソコンは一人 1 台以上支給されます。どれもかなりスペックが高いマシンです。
モニタは全員液晶ディスプレイで 20 インチ以上で,人によってはデュアルディスプレイで作業しています。
PC は研究するのに必須なので,研究室選びには PC 環境がどうかということも考慮に入れるといいでしょう。
また,LSI グループには以下の写真の数のサーバー,ワークステーション(Sun,Linux)もあります。
これらと個人用 PC は全てネットワークで繋がっており,研究室内ネットワークの管理も学生が行っています。

また,映像グループでは地上ディジタル放送に関する研究を行っていますので,
研究室で,あの非常に鮮明な地上ディジタル放送を視聴することができます。
さらに映像グループでは画質評価を行うために,フルハイビジョン(Full HD)テレビやブルーレイディスク再生機もあります。

Q6. Windows を使うのですか。

個人用 PC は Windows 7 か XP です。
ただ,LSI グループは研究に Unix(Sun, Linux)をよく使いますので,
自分の PC から Unix マシンにリモートログインして使います。
はたまた自分のパソコンに Linux を入れている人もいます。
卒修論は皆 Word で書きますが,嫌な人は LaTex で書いてもいいでしょう。

Q7. プログラムとか自信ないんですが…。

自信が無くて当然です(笑)
おそらく皆さん 1 回生のときに C 言語による「プログラミング演習」を履修されたと思いますが,
もう 3 年前のことですので,よっぽど好きな人以外は忘れているのが普通だと思います。
ですが,研究室に所属してから研修がありますので,そのような心配は一切ありません。

なお,以下に関係のあるプログラミング言語の種類を列記します。
これらを必ず用いるという訳ではありません。

【LSI グループ】 C言語,Verilog-HDL,Perl,System C,シェルスクリプトなど
【映像グループ】 C++言語
【その他】 HTML,Perl など

Q8. 先生は学生に対して冷たい,厳しいですか。

先生方は非常に親切で,質問をしに行っても丁寧に教えてくださいます。
また,何か議論をするときに,学生側からもどんどんと意見を言うことができる雰囲気です。
飲みにも連れて行っていただけるので,この点などもかなりいいかもしれません。

Q9. 就職ってぶっちゃけどうですか。

多分,公にお答えするのはマズそうなので,見学の際に直接聞いてください。
電機メーカー,半導体ベンダー,自動車関係が主といったところでしょうか。
ドクターに進学されている先輩もいらっしゃいます。

Q10. 飲み会ってどのくらいあるんですか。

研究室内の行事予定」をご覧下さい。
ES1 OB の方や,退官された先生,社会人ドクターの方々などにも参加していただける場合がありますので,
貴重な様々なお話を伺うことができます。
行事予定の記載以外にも,先輩や同期のメンバーと個人的に飲み会を開いたりもします。
無理やり飲ませたりする先輩はいないので,お酒に弱い方もマイペースで飲み会を楽しんでください。